2015年8月9日日曜日

小川山 エレクトリックレディーランド他

8月某日
連休となった週末を使い、小川山へ。
特に目標となるルートもなかったので、
以前より気になっていましたが、アプローチの遠さで
行く機会を見送っていた「エレクトリック・レディーランド」に行ってみました。

フェニックスの大岩から、右側の沢に入り約1時間30分
ひたすらにガレ場の沢をつめます。
左側に大きな岩頭が見えたら、その麓を
壁沿いに下降気味に左に巻き10分くらい
上り詰めると取り着きがあります。
アプローチとしては、最後の登り前に、壁沿いに左に巻くのが
ポイントでしょうか・・・これを迷うと登りすぎとなります。
きつい登りを経て取り着き敗退しては台無しです。

ルートとしては、前半2Pが各40mとスケールがあり、
私好みのワイルドなテイストです。
後半は、ちょっとしたワイドクラックが出てきますが、
難度もそこそこなので、登りやすく、素晴らしいルートでした。
ただ、頂上直下で、不運にも予報にない降雨があり、
くつろぐまもなく、急いで懸垂する羽目となりました。。。

キャンプ場0800→フェニックスの大岩0840→取り着き1015→
頂上1250→懸垂2回?→キャンプ場1500

2日目は、屋根岩2峰のセレクション
以前は、最後のトラバースを避け、直上しましたが、
今回は忠実にトレースしました。
フォローの子供達は、足を滑らせ怖かったみたいですが、
最後のクラックも登り切れたようです。
その後は蜘蛛の糸(11b/c)をトップロープで試し、
次回には登れる手応えを感じました。

他、そろそろキノコが沢山出てくる季節になり、
大量のイグチで夜食は楽しめました。
今年こそ、松茸に出会いたい物です。













セレクション
トラバース


蜘の糸