2015年1月10日土曜日

松木沢 黒沢

1月10日は、松木沢行ってきました。
以前より行きたかったのですが、今回、やっとS氏と都合がつき
松木沢の中では、アイスの入門となる黒沢にしました。

















さすがに初めてとなるエリアは、胸高鳴ります。
公園駐車場に駐車し、ジャンダルムを眺めながら
1時間半で取り着き周辺に到着。
今回はテント泊なので、荷が重い。

黒沢の取り着きは、松木沢沿い左側にあり
至極明瞭、簡単で、迷うことはないものでした。

F1:ナメ滝にて各自ソロ
F2~F4:約30~40mのⅣ級に満たないアイス
全体的に傾斜も緩く、安心してスクリューを打ち、
気持ちよくF4まで登れました。
F3からF4は20分くらいの凍ったルンゼを歩きました。 

滝は、今年にはいって記録も少なく、
時期的に少し早い気もしたのですが、寒気の緩みもなかったので
しっかり凍っていました。
帰り際には、数パーティーがトップロープにて、楽しんでいたようです。


F1















F3












F4