2015年1月11日日曜日

ウメコバ沢 中央岩壁右岩稜

松木沢2日目は、ウメコバ沢(アイス)と、中央岩壁右岩稜に行きました。
ウメコバ沢は、黒沢より約30分掛けて奥の沢になります。
今日の計画は、ウメコバ沢をF4までつめた後、
最終となるF4の終了点付近の中央岩壁を登る計画です。

行程も長く、日も短いので、朝は5時30分出発。
F1,2は水が流れているため、右に巻き、
F3に到着。今日も滝は、良いコンディションのようで、
昨日よりスケールの大きいF3、F4、各40mを登る。
氷は硬めだが、弱点を繋げばさほど難しくもない。
(9時00頃終了)


F3













F4










その後は、中央岩壁を探しますが
なかなか見つかりません。。。
中央岩壁は、アイス用のトポと、滝のカウントが異なっていたため、
予想よりもはるか下方(F3下)にあることがわかりました。

岩稜取り着きは、11時20分と予定より2時間近く遅延したので、
急いで準備し、登攀開始。
所々雪も着いていてアイゼンも考えましたが、傾斜が増すにつれ、
積雪も少なくなるだろうと予想し、私は登山靴、
S氏はアイゼンでの登攀としました。

全6P、1P以外は各ピッチが40m近くと長い。(支点は、ほぼNP)
難度、高度感も適度で、楽しく登らせてもらいました。
頂上2時30分、下降は、フィックス伝いと、ラッペルにて
1時間程度で、取り着きに戻れました。
















下降中見えるのは、対岸の岩場。
次は、チャンピオン岩稜(写真中央 Ⅴ級?10P?)ですね~?。
松木沢は、日本のグランドキャニオンと言われるだけあり
岩頭が乱立、荒涼とし趣のある岩場でした。