松木沢2日目は、ウメコバ沢(アイス)と、中央岩壁右岩稜に行きました。
ウメコバ沢は、黒沢より約30分掛けて奥の沢になります。
今日の計画は、ウメコバ沢をF4までつめた後、
最終となるF4の終了点付近の中央岩壁を登る計画です。
行程も長く、日も短いので、朝は5時30分出発。
F1,2は水が流れているため、右に巻き、
F3に到着。今日も滝は、良いコンディションのようで、
昨日よりスケールの大きいF3、F4、各40mを登る。
氷は硬めだが、弱点を繋げばさほど難しくもない。
(9時00頃終了)
F3
F4
その後は、中央岩壁を探しますが
なかなか見つかりません。。。
中央岩壁は、アイス用のトポと、滝のカウントが異なっていたため、
予想よりもはるか下方(F3下)にあることがわかりました。
岩稜取り着きは、11時20分と予定より2時間近く遅延したので、
急いで準備し、登攀開始。
所々雪も着いていてアイゼンも考えましたが、傾斜が増すにつれ、
積雪も少なくなるだろうと予想し、私は登山靴、
S氏はアイゼンでの登攀としました。
全6P、1P以外は各ピッチが40m近くと長い。(支点は、ほぼNP)
難度、高度感も適度で、楽しく登らせてもらいました。
頂上2時30分、下降は、フィックス伝いと、ラッペルにて
1時間程度で、取り着きに戻れました。
下降中見えるのは、対岸の岩場。
次は、チャンピオン岩稜(写真中央 Ⅴ級?10P?)ですね~?。
松木沢は、日本のグランドキャニオンと言われるだけあり
岩頭が乱立、荒涼とし趣のある岩場でした。