2015年1月5日月曜日

幕岩と城山

1月3~5日は、静岡の幕岩と城山に行きました。
城山は2回目。 幕岩は初となります。
目標は、幕岩が11b以上のOSと、
城山10台後半マルチが、安定して登れること。

初日~2日目にかけては、幕岩。
初日は、茅ヶ崎ロック周辺で、3本の11b、cをトライしましたが
後一歩と言うところで、OSできず。がっくり。
2日目は正面壁に向かい、趣向を変えてNPにてクラックを練習しました。
今年は、是非11台のクラックを登ろうと思います。

岩は総じて暖かく、冬の定番というのが頷けます。
短いルートがほとんどですが、
正面壁には2P程度の高度感のあるルートもあり、
正面壁のグレード(特に長いルート)は辛目に感じました。

最終日は、城山で、三日月ハング、エキスカーション
付近のルートを難所を繋げて、2本登りました。
荷物を担いで登りましたが、何とか10台後半くらいは登れました。
平日と言うこともあり、取り付いているパーティーもごく僅かで
とても気持ちよく登ることが出来ました。
あと、ハンギングビレイしながらお茶TIMEをしてみたのですが
ギア、コップ等を落とさないよう、色々と工夫が必要だと言うことがわかりました。