2018年7月29日日曜日

フランス・シャモニー ミディ南壁 

今年の夏は、シャモニーにて、クライミング。
最大の目標は、グランドジョラス北壁ですが、
手始めに、アプローチも手ごろなミディー南壁を
高所クライミング・トレーニングとして選択しました。

ロープウエイのミディー駅から、ミディーの南側を下ること40分
ピッケルは(以前来た時に必要ないと思い)なしでの下り。

ルートは、無難にレビュファルートを選びました。
取りつきは9時30分。
S時クラックを抜けた後のスラブに少々苦労しました。
後半3ピッチは本来、左にルートをとるのですが、
右に抜け(最後は10c程度)、展望デッキに懸垂
ちょうど5時間で終了。

高度が上がるごとに、息が切れるかと心配していましたが、
後半のピッチは、他パーティーに追いついたため
渋滞待ちもあり、比較的ゆっくり登れました。

高所順応としては、良い調整結果が得られたと思います。